あなたのカラーを活かす

みなさん

こんにちわ、Job Naviです。

社会人の皆さま、仕事は充実していますか??あなたの職場は何色ですか?カラフルですか??そうではないなぁ🤔と感じる方は多いのではないでしょうか?今回、ご紹介するのはあなたが持つカラーを職場で活かすコミュニケーション方法です。このコミュニケーション方法を実践することによって、あなたのカラーは職場はコミュニティにおいて尊重され、心理的な負担を負わずに生活を送ることができます。

 

コミュニケーション能力

今回、紹介するコミュニケーション方法は話す割合に気をつけて、話す方法です。自分と相手の話す割合を気を付けることによって、

 

こんな人に

会社は似たような人が多く、自分の個性を活かして働きたい、働いてみたいという方向けです。

 

得られる成果

自らの主張(カラー)を持ちながらも、相手の主張(カラー)も理解、尊重しながらの対話を意識することによって、組織へ適合することができます。

 

感想(体験談)

実際は上手くいかないことが多いですよね。私も実際にコミュニケーションをする際は自身の主張をするのではなく、相手が何を求めているのかを観察し、自分の主張が適したタイミングに発信することを心がけています。しかしながら、これが難しく、自分が想定していたようには上手く伝わらず、組織へ馴染むどころか不適合になる?なんてことはよくありました。

 

課題(深堀した)

原因はなんだろうか?発信側と受信側のタイミングのずれであることが多い。いくら適切な事を言っていたとしても、発信の強弱とタイミングによっては大きく状況は変わってしまうことになる。特にタイミングはコミュニケーションにおいて重要なポイントである。

 

解決策

では、情報伝達のタイミングのずれの解消はどうしたら良いのか?それはSNSなどのツールを使うなど色々ありますが、今回はコミュニケーションでの解消という観点から述べると、相手の表情を見て、適切な情報伝達のタイミングへ落とし込むということです。

 

得られる成果(再確認)

情報伝達のタイミングのずれの解消によって、場の流れを読めるやつとなり、組織へ定着することができ、あなたの意見も尊重されやすくなるのです。

 

課題・解決策の重要性

近年は多様性、ダイバーシティとよく聞きますが、実際にそれらが浸透している組織は少ないかと思います。ひとえにお互いを尊重しろと言っても過程にリスペクトの精神が無くては成立しない所業だと言えます。ですので、コミュニケーションという手段、そして、コミュニケーションの精度が重要になってくるのです。