ブラック企業を脱出する方法マニュアル!

みなさん

こんにちわ、Job Naviです。

仕事は充実していますか?満足していますか?余裕を持った働き方できていますか??

 

今すぐこの会社を辞めたいけれども、辞められるか不安。。。

この会社にこのままいていいのかわからないなど

 

そんな、悩みがある方に是非読んでもらいたい記事です。

 

どのようにして、ブラック企業を脱出するための3STEPを紹介します。

 

STEP1 お勤め先はブラック企業なのか??

まずは、あなたが働いている会社が一般的に言うブラック企業なのか知ることが大切です。

なぜならば、それを知らずして転職した場合、転職先の労働環境の方が悪いなんてことが起きてしまうかもしれないからです。💦

 

ブラック企業の特徴

特徴その1 労働時間が長い(残業が多い)

ブラック企業の代表的な特徴としては残業が多いことです。朝〜晩まで働かなくて終わらない業務量であること。

また、月に80時間以上の残業をしているようであれば、それはブラック企業です。

 

さらには、残業代・休日出勤手当が出ない様であれば、世間一般的に認めるブラック企業確定です。

 

特徴その2 社員の定着率が低い

言うまでもないことかもしれないですが、社員の定着率が低いということは、労働環境が悪いという事です。

同僚は辞めていませんか??周囲を見てみましょう。

 

STEP2 ブラック企業の見極め方

あなたの現在の勤め先の労働環境が悪い(=ブラック企業と分かりました。ここから転職活動です。

また、同じようなブラック企業へ就職しない職探しを紹介します。

 

※口コミサイトを確認することもさることながら、実際に働いてみたことのある人の意見を聞くのも有益です。

 

入社前!ブラック企業の見極め方 その1 不夜城か??

夜遅くまで、灯りが付いているオフィスは極めて危険です。特に定時が夕刻までにも関わらず、22時過ぎまでも灯りが付いている場合には要注意が必要です。

 

入社前!ブラック企業の見極め方 その2 会社内の雰囲気を知る

OB訪問や社員の方を訪問してみた際に社内の雰囲気に違和感を覚えたことはないでしょうか?

そう、その違和感こそがブラック企業への扉です。

少しで感じたら、今後一切近寄らない様にしましょう。

 

STEP3 退職届の提出

ブラック企業の見極め方も習得したら、あとは会社を飛び出すだけです。

ブラック企業において、退職届を出すことは非常に勇気がいることだと思います。

したがって、下準備が非常に重要になってくるわけです。

 

退職前の下準備 その1 有給消化

ブラック企業では、退職までに有給を消化できないなんてケースはよくあります。

かなり、事前に同僚へ周知して有給消化をしていきましょう。

 

退職前の下準備 その2 退職届の準備

退職するには退職届が必要です。ここで、重要なのが、退職願ではなく退職届であること。

退職願では、相手方の意思表示も参考にする状態になってしまいます。

したがって、ここではスパッと!

退職届を提出し、(2週間後には退職する)旨を伝えましょう。

 

退職前の下準備 その3 仕事量を確実に減らす

退職するのであれば、今持っている仕事は引き継ぎ、後を去ることも会社員としての責務です。

なので、それらの作業の負担を減らしてもらうためにも業務量を徐々に減らしていくことは極めて重要なことです。

 

しかしながら。。。

ブラック企業では一般企業での常識が通じません。

なので、小ワザが必要です。

 

その方法はズバリ。。。

とにかく、仕事を振ると迷惑が掛かる状態を演出することです。

 

正攻法ではないですが、ブラック企業ではこのように様々な手段を駆使して、ブラック企業から脱出していきましょう。

 

まとめ

ブラック企業を見極めるポイントは

・労働時間

・社員の定着率

入社前に知るには

・口コミサイトの利用

・OB、社員訪問

・職場の雰囲気

退職するには

・退職願ではなく退職届!

・退職前に業務負担を減らす

 

さいごに

あなたが働いてる会社は大丈夫ですか??ブラック企業で働き続けることは将来のキャリアにほぼ確実に影響を及ぼします。

早期の離脱を推奨いたします。