誰でも、業務効率化思考法

みなさん

こんにちわ、Job Naviです。

仕事は充実していますか?予定通り業務は進捗していますか??

明日は、来週はアレしよう、コレしようって予定したものの上手くいかないってこと経験したことありませんか??

 

このページではそんなあなたに簡単タスク管理で業務効率化して決めたことをやり遂げる方法を紹介します!!

 

簡単タスク管理方法を身につけて、日々の業務の効率化を行い、自分の時間を作っていきましょう。

 

タスク管理方法とは?

日々の業務では、大なり・小なり、様々な規模の業務があるかと思います。それら全てが構成されて、プロジェクトであるからです。

 

今回紹介するタスク管理手法は1日〜2週間の期間で完了する想定されるタスクごとに、階層別に管理していく方法です。

 

例えば・・・

とあるITシステム導入プロジェクトを例に挙げます。

 

では、良いポジションニングをするには???

ポジショニングには3STEPの原則があります。現状把握、戦略策定、実行の3STEPです。

 

1st.現状分析 = 周囲の把握

 ⬇︎ 

2nd.戦略策定 = 品質✖️価値(価格)✖️時間

 ⬇︎

3rd.実行! = 最適なポジショニング

 

この3STEPを習得することができれば、あなたのポジショニングも良くなることでしょう。

 

例えば??サッカーでのポジショニングでは??

サッカーでボールを受ける時のポジショニングを考えてみましょう。

 

0.前提・制約条件の理解

・サッカーの目的は点を取ることそのためにゴールへ近づくことですね?

その為にはどこでボール受ければいいのでしょうか??

 

1st.現状分析 = 周囲の把握

続いて、リアルな現状の把握です。

敵(相手)はどれだけいるのか??

・敵が新しく来そうか?来るのにどれくらい時間がかかるか??

味方がパスできる範囲は??

 

2nd.戦略策定 = 品質✖️価値(価格)✖️時間

次は戦略です。

現状を踏まえ、どの程度の戦略が考えられるのか??

どの程度のクオリティを目指すか?とにかくシュートを打つ??

数は少なくても、正確に1球1球狙い球を定めるようにする??

・スピード感は?ボールを受けてから、何ターンでゴールまで?ゴールエリアに近づけるのか??

 

そして、ポジションの選定(戦略策定)です。

 

スピード重視か?組み立て重視か?

個人の能力に自信があるなら、一人で駆け上がるスピード戦略、一方で個人技に自信がなければ味方を巻き込む組み立て戦略を選択します。

 

※ここでは、実行者の持つ技術やスキル、資源などが重要になってきます。

 

3rd.実行

戦略でいくつか考えた案の中で、実現可能性(成功率)が高いだろう戦略を実践します。

 

この流れを正確に掴めば、確実に目的には近づけることでしょう。

 

すべての事象に応用が効く

そして、この3STEPポジショニング戦略は全ての事象に応用することができます。

 

職場で活躍したい場合は?

職場というチームが目指す目的を理解すし、チームの状況を把握する。

状況把握では、ライバルはどれだけいるか??新しくライバルが増える可能性はあるか

ここから、どのポジションにライバルが少ないのか?

つまり、参入障壁が低いのか??

 

そして、

あなた自身がいつまでに?どの程度の活躍をしたいか?

これらを考慮したで、あなた独自のサービスを作り上げていきます。

 

でもね、実際は。。。

でもね、実際はこの作業とても難しいんです。

なぜならば、その理由の大きな要因に実行者自身がでできることに限りがあるからです。

企業でいえば、優秀な戦略があっても、実現する資本、資源(ヒト・モノ・カネ)が無い状態です。

 

なので。。。

あなた自身(実行者自身)ができる事、能力を上げるために、経験を培うことが大事です。

今の環境で成長する目的を見つけて鍛錬していきましょう。

 

手段として

成長の選択肢として、転職によって環境を変えることも十分にありです。