必見、あなたも幸せに働ける!天職の見つけ方!

みなさん

こんにちわ、Job Naviです。

転職活動はいかがですか??順調に進んでいますか??どうせ、転職するならば、天職へ転職したくないですか??

 

このページでは、あなたにとっての天職の見つけ方をご紹介します。

 

あなたにとっての天職を見つけて、天職へ転職しましょう!

 

そもそも天職とは??

天職とは、字の如く天や神が与えた職業のことです。

お金などの見返りよりも仕事へのやりがい使命を追求する職業のことです。

 

「自分が求められている」「自分が貢献できている」という実感を多く体感でき、喜び達成感を感じられる職業でもあります。

 

適職と混同しやすい

天職に似た言葉として、適職 があります。
適職は、「適正がある職業」という意味です。

能力素質性格が合っている仕事のことを示します。

 

たとえば。。。

楽しさはそこまで感じないけれども、得意な仕事は天職ではなく、適職と言えます。

 

適職とは、

自分の能力素質を活かせるため、仕事の成果につながりやすいです。
しかし、活躍できていても、充実感を感じられていない場合は、長く続けられないかもしれません。

 

真の天職とは?

では、本当の意味での天職とは?

やりたいことであり ✖️ 能力素質を活かせる ✖️ 成果を出せる

 

当然、真の天職とは人によって条件が異なり、状況や環境、時間軸でも異なります。

 

たとえば、

絵を描くのが大好きな人でも、人の依頼を受けて描くのは楽しいとは思えないことがあるでしょう。

 

このように、

どんな仕事内容であっても状況や環境によっては天職ではなくなります。一方で、いま天職だと感じられていなくても、状況や環境が変われば天職になるかもしれません。

 

天職のまとめ

ここまで、記述してきた天職に関しての特徴をここでまとめます。

① 自分の得意が活かせる

② 働いてストレスにならない

③ お金にならなくてもいいと思える

④ やりがいに溢れている

⑤ 人の役に立っている と実感できる

 

天職の見つけた

何が、天職の特徴かということはわかったかと思います。なので、これからは、それら天職をどのようにして見つけるかをご紹介します。

 

下記、簡潔にまとめます

 

① 自己分析をする

自分の性格や考え方、仕事への意欲や関心事は何かを分析します。熱中できるほどにできることを職に出来たら幸せですよね。


② 天職診断を受けてみる

天職診断をしてみることもオススメです。インターネット上に多々あり、質問に答えるだけで、あなたの性質を導くだすことができます。

 

自己分析と併用して使えるかもしれません。

 

③ 自分の得意なことを仕事にする

①、②の分析結果から自分の得意分野を仕事にするようにしましょう。それらは心から楽しいと思えることが多くあります。

状況によって、考えや感じ方は変わるかと思いますので、完璧とは言えませんが、、、


④ 長く続けられたことを仕事にする

今までの人生であなたが没頭し、比較的長く続けることができたことはありますか?そのなかから、あなたの天職に繋がるヒントを見つけてみましょう。


⑤ 人から褒められることを仕事にする

ここでは、自己分析ではなく、客観的評価による分析を検討してみましょう。客観的評価では、自分でも気づかない強みや弱みに気づける良い機会かもしれません。

 

⑥ 自分の将来の目標を明確にする

天職とは、モチベーションとの関係性が強いです。そこで、あなたの人生の目標を明確に自己分析などから考えてみましょう。目標が明確に定まれば、すべての行動、職種を天職に変えることも夢ではありません。

 

⑦ 新しい分野の仕事に挑戦してみる

天職とモチベーションの関係性は大きいと話しましたね。モチベーションを上げるには仕事の単調性から脱却が必要です。職務の充実と拡充です。転職によって、仕事の質と量を上げることができる業界や職種を探してみましょう。

それが、天職になる可能性は高いです。

 

 

まとめ

天職なんて、存在はしない。結局のところ、天職は存在しないのかもしれません。天職とは、時間軸や状況によって、変わるからです。そのため、今のあなたにとって、この瞬間のあなたにとってのあなたの天職ならば存在するかもしれませんが、、、、

長期的に見れば、天職など存在しないかもしれませんね。。。

 

ただ、今の状況をよりよくする努力=天職探しを続けていくことで、間違いなくあなたの状況は好転していくことでしょう。