転職できる職務経歴書の書き方
みなさん
こんにちわ、Job Naviです。
ブラック企業からの転職活動は順調ですか?いざ、転職活動を始めたものの、面接まで進めない。書類で落とされてしまう。そんな悩みをお持ちの方は多くいるのではないでしょうか?
このページではそんなあなたに短時間であなたの強みを端的✖️明確に伝達することができる職務経歴書の書き方を紹介します。
職務経歴書の書き方を身につけて、ブラック企業から転職を成功させましょう。
職務経歴書と履歴書
面接に進むまでの審査書類には一般的に2種類存在します。職務経歴書と履歴書です。このページでは職務経歴書の書き方を紹介します。
なので、、、
履歴書の詳細な紹介は割愛します。
履歴書とは??
会社が人事が保管する資料です。
標準的な規格(JIS規格)が設定されており、それらに従って記述していく資料です。
職務経歴書とは??
職務経歴書とは、書類選考で使うもののことです。
転職するまでの職務経歴から内容、それらで培った経験・知識・能力、自己PRを踏まえた志望動機を書きます。
つまりは職務経歴書の充実こそ、書類選考の合格に繋がるわけです。
職務経歴書の書き方
職務経歴書とは?何を書くものか?使用目的は?理解して頂きたかと思います。
ここで、注意です。
職務経歴書の前提条件
職務経歴書といっても業界や各企業ごとに書き方、クオリティを変える必要があります。
それは、職務経歴書に以下の等式が成立しているからです。
時間✖️品質(✖️お金)= 受かる職務経歴書
今回は・・・?
ブラック企業 ⇨ ホワイト企業へ転職できる職務経歴書の書き方を紹介します。
ブラック企業は、プライベートの時間確保が難しいのが大きな特徴です。したがって、いかに負荷が少なく、短時間で簡潔に書けるかがポイントです。
👇そのためには
作成フローの理解
短時間で職務経歴書を書くには、作業フローの理解が重要です。
①:必要な情報の理解
👇
②:情報収集
👇
③:情報整理・分析
① 職務経歴書に必要な情報は??
・職務要約(自己PR)
・職務経歴
・活かせる経験、知識、能力
(・志望動機)
② 情報収集です。
職務要約は
どのような企業のどのような部署で
何の仕事のどのような役割を担っていたのか?
その際にどのような、強みを活かしていたのか?
職務経歴では
今までの就業履歴のストーリーを作成して、事実のみを記載します。
活かせる経験、知識、能力では
現職で培った経験とそのエピソード、具体的なハードスキルを記載します。
この各項目に関連するあなたの経験などを乱雑でもいいので、書き出しましょう。
③ 情報整理・分析
①、②より集めた情報を整理し、組み合わせをしていきます。
受かる職務経歴書とは、履歴書とは、世の中のトレンドスキル(ワード)を交え上手に集めた情報を利用していくことで、完成度の高い職務経歴書を完成させることができます。
たとえば、
最近のトレンドスキル(ワード)は??
パワースキル ✖️ 戦略的スキル ✖️ 技術的スキル
から構成されています。
もっと、具体的に。。。。
パワースキルとは??
・自己表現力
・リーダーシップ(戦略思考) = メンバー導くスキル
・コンピュータスキル = アイデアの効率的な共有
・英語力
戦略的スキルとは??
・データ分析 = データを視覚化し、意思決定を行うことができるスキル
・マーケティング = 集客能力、顧客分析
・HR = メンバーの成功と健康
・交渉力 = 目的達成のための説得や交渉の手法
技術的スキルとは??
・クラウドコンピューティングスキル
・サイバーセキュリティスキル = CompTIA、暗号化技術など
・データサイエンス = データ構築、AI分析など
・ITオペレーション = ソフト開発+α
・プログラミングスキル = 知っているではなくて、できる
この各ワードを意識して職務経歴書を書いてみてください。
まとめ
受かる職務経歴書には必ず、理由があります。その共通点を見つけて、対策していきましょう。