転職できる職務経歴書の書き方

みなさん

こんにちわ、Job Naviです。

ブラック企業からの転職活動は順調ですか?いざ、転職活動を始めたものの、面接まで進めない。書類で落とされてしまう。そんな悩みをお持ちの方は多くいるのではないでしょうか?

 

このページではそんなあなたに短時間であなたの強みを端的✖️明確に伝達することができる職務経歴書の書き方を紹介します。

 

職務経歴書の書き方を身につけて、ブラック企業から転職を成功させましょう。

 

職務経歴書と履歴書

面接に進むまでの審査書類には一般的に2種類存在します。職務経歴書と履歴書です。このページでは職務経歴書の書き方を紹介します。

なので、、、

履歴書の詳細な紹介は割愛します。

 

履歴書とは??

会社が人事が保管する資料です。

標準的な規格(JIS規格)が設定されており、それらに従って記述していく資料です。

 

職務経歴書とは??

職務経歴書とは、書類選考で使うもののことです。

転職するまでの職務経歴から内容、それらで培った経験・知識・能力、自己PRを踏まえた志望動機を書きます。

つまりは職務経歴書の充実こそ、書類選考の合格に繋がるわけです。

 

職務経歴書の書き方

職務経歴書とは?何を書くものか?使用目的は?理解して頂きたかと思います。

ここで、注意です。

 

職務経歴書の前提条件

職務経歴書といっても業界各企業ごとに書き方、クオリティを変える必要があります。

 

それは、職務経歴書に以下の等式が成立しているからです。

時間✖️品質(✖️お金)受かる職務経歴書

 

今回は・・・?

ブラック企業 ⇨ ホワイト企業転職できる職務経歴書の書き方を紹介します。

ブラック企業は、プライベートの時間確保が難しいのが大きな特徴です。したがって、いかに負荷が少なく、短時間簡潔に書けるかがポイントです。

👇そのためには

 

作成フローの理解

短時間で職務経歴書を書くには、作業フローの理解が重要です。

①:必要な情報の理解

👇

②:情報収集

👇

③:情報整理・分析

 

職務経歴書に必要な情報は??

・職務要約(自己PR)

・職務経歴

・活かせる経験、知識、能力

(・志望動機)

 

② 情報収集です。

職務要約

どのような企業のどのような部署で

何の仕事のどのような役割を担っていたのか?

その際にどのような、強みを活かしていたのか?

 

職務経歴では

今までの就業履歴のストーリーを作成して、事実のみを記載します。

 

活かせる経験、知識、能力では

現職で培った経験とそのエピソード、具体的なハードスキルを記載します。

 

 

この各項目に関連するあなたの経験などを乱雑でもいいので、書き出しましょう。

 

③ 情報整理・分析

 ①、②より集めた情報を整理し、組み合わせをしていきます。

受かる職務経歴書とは、履歴書とは、世の中のトレンドスキル(ワード)を交え上手に集めた情報を利用していくことで、完成度の高い職務経歴書を完成させることができます。

 

たとえば、

最近のトレンドスキル(ワード)は??

 

パワースキル ✖️ 戦略的スキル ✖️ 技術的スキル

から構成されています。

 

もっと、具体的に。。。。

 

パワースキルとは??

・自己表現力

・リーダーシップ(戦略思考) = メンバー導くスキル

・コンピュータスキル = アイデアの効率的な共有

・英語力

 

戦略的スキルとは??

・データ分析 = データを視覚化し、意思決定を行うことができるスキル

マーケティング = 集客能力、顧客分析

財務会計 = 幅広い金融リテラシーが求められる

・HR = メンバーの成功と健康

・プロジェクトマネジメント = スクラム型、アジャイル

・交渉力 = 目的達成のための説得や交渉の手法

 

技術的スキルとは??

クラウドコンピューティングスキル

・サイバーセキュリティスキル = CompTIA、暗号化技術など

・データサイエンス = データ構築、AI分析など

・ITオペレーション = ソフト開発+α

・プログラミングスキル = 知っているではなくて、できる

 

この各ワードを意識して職務経歴書を書いてみてください。

 

まとめ

受かる職務経歴書には必ず、理由があります。その共通点を見つけて、対策していきましょう。