若手社員が職場で活躍する方法

みなさん

こんにちわ、Job Naviです。

社会人の皆さま、仕事は充実していますか??職場では満足のいく活躍はできていますか?自身の臨むポジションで活躍はできていますか?今回紹介するのは、マーケティングを活かし、職場で活躍する方法です。具体的にはマーティングの枠組に現在のあなたの状況を落とし込み、日々の職場での行動計画を立て実践していくということです。

 

自律型人材✖️マーケティング

社会では、主体性と責任感を持ち仕事へ取り組むマーケターは評価されます。市場価値も高いです。あなたも、日々の業務回りでマーケティングを意識し、日々の業務に臨めば職場での活躍は間違いありません。半年後には職場のエースになっていることでしょう。

 

こんな人に

新卒、転職先でいち早く活躍したい。また、現職で上手く活躍できていなかったり、成果を評価してもらえていないと感じる方向けです。全ては戦略で解決することができます。

 

得られる成果

日々の業務をマーケテイングの枠組みで捉え、行動していく事は、一つ一つの業務の点作業をゴールへ繋がるライン作業へと意識が変わります。そして、プロセス管理を意識して、戦略・戦術思考を習得することができます。そのためには、あなたの関わっている業務の全体構造を理解し、その上であなたが何をできるのかを考えることが必要です。

 

感想(体験談)

私自身も日々、従事している業務において、目的意識を持つことは明確にしながら、どのような価値を提供することができるのか?また、その為にはどのような手法があるのかを考えるように意識しています。しかしながら、このプロセスにおいて難しい点はタイムマネジメントです。

 

課題(深堀した)

あなたが日々、取り組む仕事はゴールへ繋がるタスクの連続です。そのために、タスクのプロセス構築はアウトプットのを出す上でも重要な要素になります。これら構築したプロセス(手法、順番、サービス提供回数など)は限られた時間で遂行しなくてはならず、難しい点です。

 

解決策

タイムマネジメントの解決策として、日々の行動予定を管理することです。月単位、週単位、時間単位、分単位で予定を立て、記録をすることです。私たち自身がどの程度、業務に時間を要するかを判断することができます。そのうえで、日単位、週単位でどの程度のアウトプットを出し、生産性を高めることができるようになります。

 

得られる成果(再確認)

マーケティングスキルを活かして日々の業務に励むことは日々の業務を点作業からライン作業に意識変換させ、主体性を生み出します。また、限られた時間の中でライン作業を遂行するためのプロセス構築、タイムマネジメントから生産性、アウトプットの意識がつきます。結果的に成果へ結びつき、職場で活躍する人材へと変わることができるのです。

 

課題・解決策の重要性