生産性向上による長時間労働対策

みなさん

こんにちわ、Job Naviです。

昨今では、ブラック企業の問題などによる、働き方改革などにより残業時間の是正が進んでいます。しかしながら、業務量は減らず、サービス残業をしている方は多いのではないでしょうか?その対応策として、生産性向上策を提案し、その方法を紹介します。

 

生産性向上をする方法

金曜日に翌週の想定されるタスクを30分おきに計画します。タスクの時間軸上での明確化を行うことによって、業務を行う際の整理の時間をカットすることができます。この習慣化を行うことによって、各業務の作業時間の把握、生産性の意識から3ヶ月後には生産性を向上させることができます。

そもそも生産性とは?

生産性とはアウトプット/インプットで示すことができる値である。この値が大きいほどは生産性は高いと表現することができる。

 

こんな人に

残業時間を減らしたい、タスクを早く終わらせて自分の時間を確保したい、そんな方にはおすすめです。

 

得られる成果

3ヶ月後には、タスクを早く片付けることができるようになり、今までは確保できなかった自由な時間を確保できるようになります。

 

感想(体験談)

私も生産性向上のためにタスク管理をしていますが、実際、かなり生産向上はします。今日はこれをやる!何時までにこれをやると目標を立てるだけで、業務遂行上の意識はかなり変わります。しかしながら、想定通りに業務を遂行させることは難しく、想定通りのアウトプットを出せないことがありました。

 

課題(深堀した)

何に原因があったのか??思い返すと、各タスクに要する時間の把握ができていなかった事にあると感じます。

 

解決策

各タスクの生産性を上げるために、タスクにかかる時間把握をするためにはインプット、アウトプットをひたすらに繰り返すしかないことです。各タスクの時間把握は業務を遂行して初めて把握できることであるため、難しい状況にあります。

 

得られる成果(再確認)

タスクを消化する時間の正確な把握を行うことで、生産性は大幅に向上することができます。生産性を高めることによって、仕事意外の時間を確保しましょう。

 

課題・解決策の重要性