ロジックツリー🎄学習で市場が求めるロジカルシンキング人材になる

みなさん

こんにちわ、Job Naviです。

社会人の皆さま、仕事は充実していますか??満足していますか??仕事に対して能動的に取り組むことができていますか?このページでは今では市場の常識であり、市場で高く評価される、ロジカル思考をできる人材へのロジックツリートレーニング方法をお伝えします。

 

そもそも、ロジカル思考(シンキング)とは?

ロジカル思考とは、物事を体系的に整理し、筋道立てて矛盾なく考える思考法である。サッカーの試合で点を取ることを例に挙げよう。サッカーで点を取るためには誰が点を取るのか?どのような局面?時間帯で??様々なケースを想定して組み合わせて筋道をたて、戦略構築を行う。これがロジカル思考である。ロジカル思考を行うには、物事の全体像を捉える必要があり、体系的学習能力も養われる。

 

こんな人に(ターゲット)

どんな相手に対しても、自分の考えを分かりやすく伝えたい。自分の考えや文章をわかりやすく整理したい。頭ではわかっているが、言語化できる自信がない。という方には是非、本記事で紹介する手法を実践して頂きたいです。

 

得られる成果

問題解決への次への初動が早くなります。

というのにも、ロジックツリー学習法に理由があります。

ロジックツリー学習法では問題の可視化、原因の特定、問題解決へ戦略策定を行います。実生活で1ヶ月も、この思考プロセスを意識すれば、問題の整理、特定、次への戦略策定へのスピードを会話の流れで決定できる段階まで早くすることができます。

 

感想(体験談)

ロジックツリー学習法は余計な感情を削ぎ落とし、問題のみを明確し、次とるべき戦略策定をすることができる、非常に良い学習法だと感じました。一方で、頭の中でロジックを組み立てる難しさとロジック思考を磨いても周囲がロジック思考で動いてくれないジレンマを実感しました。

 

課題(深堀した)

ロジックのイメージができないってのは、ロジックを組み立てるための、業務の全体像を捉えることができていないことにありました。

また、周囲がロジック思考で動いてくれない。私たちがいくら理論武装したところで、情で動く相手には通用しないという問題です。

 

解決策

業務の全体像を捉えるには、条件整理を双方で行うことが理想です。。それが難しい場合はもちろんあります。その場合は状況を推察するしかないです。日々情報収集を行い、推察能力を高めることが必要です。

そして、周囲の環境に関しては建設的な対話ができない以上、解決の余地がなく、外部環境を変えるしかないでしょう。